【99.9%は幸せの素人】でわかった仕事で優れた結果を残す方法

社会人のスキルアップ
仕事で楽しむことで優秀な人になる方法

はじめに〜仕事でも夢を持つことが大事〜

仕事と幸福度は、関係が深いことでわかっています。「99.9%は幸せの素人」という本の中で、米ペンシルベニア大学教育学大学院シニアフェローのアニー・マッキーをはじめとするさまざまな研究の総括として包括されているのは次の通りです。

「幸福な人ほど有能な働き手である」

幸福度の高い社員の創造性は、幸福度の低い社員の3倍高く、生産性は31%、売上も37%高い

これを深く考えれば、仕事を楽しめる自分を掘り起こすことで、優秀な人材になるばかりではなく、幸福にもなれるということを意味します。本稿では、仕事を楽しむための具体的な方法について示唆します。

どれだけ稼げるかではなく、どれだけできるかで考える

人は仕事をしていると「これでどれだけ稼げる(売上)か?」という視点をもちがちになります。もちろん仕事でお金を稼ぐことはとても大事ですが、その本質にあるのは「お金の対価として何をすることができるのか?」ということです。

つまり、何をするのか? ということが最も上位にある概念です。重要なことはお金に意識を向けるのではなく、することに意識を向けることなのです。これは何もタダ働きをしようということではありません。

お金が幸福とは比例しないことは最近の研究で明らかになってきています。年収で800万円を超えても、それ以上は幸福度の上昇率に大きな変化がみられないという調査結果も報告されています。

楽しい仕事を想像することが大事

人は未知の経験を想像することで幸福度が増します。例えば、憧れの人のデートできたらいいだろうな。有名企業で働いたらかっこいいだろうな。テレビで見たおいしそうな料理を食べてみたいものだ。このゲームの続きを早くやりたい! などしたいことを想像すると胸がワクワクしませんか。

お金についてはどうでしょう。億万長者になれたらいいなあ、と想像してもそれだけでは、ワクワクしません。億万長者になって大きな家で暮らしてみたい、クルーザーを持ちたい、専属のコックを持ちたいなど、お金の過多ではなく具体的なイメージがともなわないと心は踊りません仕事でも同じです。金額ばかりを追っていては、やがて苦痛を感じるようになり、お金そのものを否定することにもなりかねません。

仕事でも夢は実現することより持つことが大事

「夢なんか持って実現しなければ意味がない。もっと現実を見た行動をしろ」という意見があります。しかし、夢というのは実現することでなく、夢を持つことに意味があります。米ハーバードビジネススクールのテレサ・アマビール名誉教授は、「仕事中にモチベーションがもっとも高まる要素は、自分の有意義な目標に向かって進捗を感じる瞬間だ」と明らかにしています(「99.9%は幸せの素人」より)。

あなたも仕事の最中にとても充実感を感じるときがあるのではないでしょうか。目的(夢)があって、それに邁進していると、何かしら心が高揚する経験です。小さなことでも目標にして突破してゆくと、いつの間にか幸福な自分を感じることができるのです。その好循環サイクルを続けていると知らず知らずのうちに周囲の評価も変わってきます。

仕事に意義を見出す想像力を持つ

教会をつくるレンガ職人の話をご存知でしょうか。有名な例え話なので、知っている人も多いかと思います。あるところに三人のレンガ職人がいました。

最初にむっつりとした表情をしているレンガ職人に「あなたは何をしているのですか?」と問うとその職人は

「来る日も来る日もレンガを積み上げるだけの面白くない仕事だ」と答えたそうです。

次にとても真面目そうな表情のレンガ職人に同じ質問をしたらその職人は

「この仕事を終えたら、たんまり報酬がもらえるからね。手を抜けないよ」と答えたそうです。

最後にとても楽しそうな表情で仕事に取り組んでいるレンガ職人に質問をしたところ

「この教会が建てば、大勢の人が幸せになれる。とても誇れる仕事だよ」と答えたそうです。

仕事の本質的な部分を理解することで仕事への姿勢が変わります。

仕事を楽しむはジョブ型、キャリア型、コーリング型の誰?

米イエール大学経営大学院教授のエイミー・レズネスキーは仕事をする人たちを「ジョブ」「キャリア」「コーリング」の三つのタイプに分類しました。「ジョブ」は仕事を労働として捉えている人たちで、その目的は「報酬」です。「キャリア」は働くことに経歴や名誉、地位を求める人たちです。そして「コーリング」は今の仕事が好きで、自分の仕事の意義を持ち、それを働く動機にしている人です。この三タイプの中でもっとも幸福なのは「コーリング」型の人たちです。

まとめ

仕事を楽しむには意義やその意味を持つことがとても重要で、そのサイクルをつくることで周囲も優秀な人材として認めてくれます。優秀な人材になるならば、まず、自分の仕事に中に、小さくても意義を見出し、それを実現することが大事なようです。

それには、具体的な行動が必要です。本記事は下記に紹介している「99.9%は幸せの素人」をベースに私見も交えて構成しています。本には仕事に対する具体的なアクションも記されており、とても参考になります。また、仕事だけでなく人生全般に関することに言及しています。

created by Rinker
¥1,540(2021/10/17 14:59:05時点 楽天市場調べ-詳細)

Kindle Unlimiedは30日間は無料で試せます!!
短期集中で読書をするのがおすすめです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました